移動手段

2012年01月28日
タクシー
はじめは無難にタクシーが良いと思います。
ただ、悪質な白タク、減ってはいますが、まだあるようです。

きちんと会社名の書いてるタクシーを利用しましょう。

2012年01月29日
セオム(バイクタクシー)、シクロ
ベトナムの移動手段といえばシクロというイメージもあって、一度は乗ってみたいものです。
ただ、値段交渉をして乗る乗り物ですし、外国人にとってはトラブルも多い乗り物です。

ベトナムに来てすぐに利用するのは避けたほうが無難です。

住むところが決まって、その近所にいる顔見知りのバイクタクシー、シクロが出来てからの利用が良いのではないでしょうか?

2012年01月29日
自転車・バイクでの移動
ベトナムでの移動手段として最も一般的なのがバイクです。

バイクを購入される場合は、出来ればメーカー物の新車が好ましいです。
中古は色々とトラブルも多いので、機械にあまり詳しくない方は維持が大変かもしれません。

ベトナムでは通常175cc以下の免許しか交付されず、外国人の場合は、持っている免許をベトナムの免許に書き換える必要があります。

なお、50cc以下のバイクは免許が必要無いので便利ですが、新車は中国製のバイクしかありませんので、これも維持をしていくのに少し難点があります。

自転車なら免許を気にせず乗れますが、全体の流れにあわせて乗るのが少ししんどいので、特に左折をしたいときが大変だと思います。
でも安くで売っていますから、まずは自転車デビューをするのも手かもしれません。
ただ、安いものは壊れやすいので、自転車屋に売っている一番の安物には手を出さないほうが無難だと思います。
あまり耐久性は良くないですが、電動自転車という手もあります。



戻る




inserted by FC2 system